aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月08日

夢に向かって!

新たな夢の始まりとして、宇津木妙子親子キャッチボールキャラバンのスタートと共に、私もこのブログに挑戦したいと思いますので、皆さん、今後もよろしくお願いします。

今日は、13時から、六本木ヒルズ森タワー52階にてオープンセレモニーを行いました。私の描いた夢をスタート出来た事に感謝の気持ちで一杯です。
1.jpg


オリンピアであるルネサスの宇津木麗華監督、湘南ベルマーレの安藤監督、ルネサスの岩渕選手、上野選手も合宿の合間をぬって駆けつけて、盛り上げていただき感謝!
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3IMG_3092.jpg

8.jpg


また、この企画に協賛いただいた森永製菓様をはじめ、各スポンサー企業様にも感謝であります!
でも、一番に感謝は、参加して下さった100組の親子の皆様、本当に有難うございました。寒かったので、風邪などひかないかなと心配しています。この親子キャッチボールで伝えたいことは“会話” お互いが向き合って、話しをして欲しい!いいボールばかりはない、いい会話ばかりはないよね!?お互いにそんな受け止め合うキャッチボール(会話)をまずは親子(家庭)から…

私も、この親子キャラバンが全国一周出来ることを夢に頑張ります。参加の皆様、お手伝いの皆様、あらゆる関係者の皆様に改めて感謝申し上げ、記念すべきブログを終わります!

宇津木妙子

2009年03月15日

親子キャッチボールキャラバンについて

先日の親子キャッチボールキャラバンの様子が、
今日の朝日新聞で特集されていますので、皆さんご覧くださいね。

今後の予定につきましては、日程・場所ともに調整中です。

決定しましたらこのブログでもお知らせしますのでよろしくお願いします。

また、参加された親子の方々には、こちらのソフトボール大好きコミュニティで
感想を伝えていただければと思っています。
http://aspota.jp/portal/community_thread_dtl.php?cmu=80&thr=160

たくさんのみなさんの思いがコミュニティに募り、
ソフトボールを通じていろんなコミュニケーションが生まれますように。

2009年03月16日

東京都日の出町で講演会を行いました!

こんにちは。

親子キャッチボールのスタート以降、1週間に講演会を3回行い、
昨日は、2016年東京オリンピックムーブメントの一環で、
東京都西多摩郡日の出町で、14:00〜の講演を行いました。

対象者は、老若男女150名位でしたが、私の話に真剣に耳を傾けて頂き、
話しやすく、あっという間の90分でした。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3DSCF1758.jpg


私のソフトボールに関するエピソードを中心に、是が非でも、
2016年のオリンピックにおいて、会場は、東京で!
そして、ソフトボールも野球もオリンピック競技に復活させたいという
想いを話させて頂きました。

このような活動をとおして、ソフトボール競技の魅力を多くの方に伝え、
ソフトボールが日本はもちろん、海外に普及していくよう、私は走り続けます!!

応援よろしくお願いします!!

宇津木妙子

2009年03月19日

アフリカのガンビア共和国に行ってきます!!

今日からアフリカのガンビア共和国に行ってきます。

ガンビア共和国より、学校教育や女性スポーツの発展を目的に、
ソフトボールの普及を図るということでお話を頂きました。

今回、2月末のイギリスに続き、海外での普及活動ということで、
ソフトボール事情を肌で感じ取り、どんな出逢いがあるかを
楽しみにしています。

私に与えられた役割をしっかり果たせるよう頑張ってきます!

3/24(火)に帰国予定ですので、改めて、その時に詳細を
ご報告出来ればと思っております。


それでは、行ってきます!!


宇津木妙子

2009年03月26日

無事!?アフリカのガンビア共和国から帰国しました!!

一昨日(3/24)、アフリカのガンビア共和国から無事!?帰国しました。

初めてのアフリカで、現地に到着まで乗り継ぎで30時間もかかり、
世界の広さを痛感しました。思ったより疲れを感じていない私ですが!?
何とロストバゲージ(荷物が飛行機から出てこない)という災難に遭遇、
ガンビア滞在の最後まで荷物が届かず現地調達でジャージから
シューズから下着までも購入し、ガンビア人「宇津木妙子」が
コーディネートされました!!

さて、初日、コーチサミットクリニックのオープニングでは、
IOCアレン女性委員、ゴメス青少年スポーツ大臣、斎藤大使、私、
受講者(教師、婦人警官、公務員、各競技団体指導者)34名が
参加して行われ、その後、座学、北京オリンピックのビデオ、
日本の子どもたちとのクリニックのビデオ、私のソフトボール学というか
43年間の想い、日本流の考え方(挨拶の大切さ、人を思い遣る心等)等を
講義しました。参加者の皆さんがうなずきながら真剣に話を聴いてくれ、
かなりの反応が合った事にとても感動しました!!

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20070.jpg

『国は関係なく人間の基本は世界共通である!』と確信しました。
思ってた以上に時間も忘れての講義の時間でした。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20079.jpg

また、今回日本からは普及のために
ソフトボール用具一式を寄付させていただきました。


その夜は、日本大使館の斎藤大使が主催で晩餐会が催され、
大いに盛り上がりました。

会話・挨拶の中で、アレンさんのソフトボールに対する想いや子ども達の未来、
国としてソフトボールの組織運営を考えての話などを聴き、私の出来ることや
日本としての協力等、今後の交流が密になると良いのではないかと思いました。

明日に備えて、私たちは途中退席しホテルへ。
しかし、荷物は届かず、固形石けんでの髪から身体からシャワーを流すだけ、
お風呂好きの私には相当に応えました!!(しょぼん!!)


2日目(22日)、昨日の解散時に時間厳守を強く言いましたが、
お国柄か9時の始まりが?私たちは8時半には球場入りし
準備をしてましたが、9時前に来た人が4名!

こんなものと思いながらも、指導者としての心構え、道具の整理整頓、
日本の子ども達のクリニック同様に三つの約束事、
1.呼ばれたら、大きな声で返事をする。挨拶をする。
2.相手の目を見て話を聴く。
3.行動はすばやく、全力疾走   を伝えてスタートしました。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20005.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20008.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20010.jpg


9時半から12時半まで実技指導、13時半からは4チームに
分けての試合を行いました。
試合と言っても、ボールをティーの上に置いてバッターがそれを打つ、
守りは全ポジションの守備につかせる。
ティーのボールを打って、ヒットは全て1点という形で行い、
審判は、今回、通訳を兼ねての私の身の回りの世話をしてくれた
中山さん、知念さんでしたが、試合形式になると性格が出る出る!

これは国に関係なく、皆必死であった。
ヒットの判断は審判が行い、そのジャッジに対する抗議や、
打てるバッターが打順に関係なく何度も打席に立って打つ、
これに対してまた抗議をするといった内容で、
審判は相当に苦労をしていました。

私はただただ腹を抱えて笑い過ぎて、顎が痛くなりました!!

試合結果は、チャンピオンチームはキューバ、2位、ジャパン、3位ブリカマ、
4位ガンビアとチーム名も各チーム事に決めて楽しい大会でした。

試合も無事終わり、クリニックの最後には、任命式もあり、
この場に私がいて任命式での認定証にはサインをするという大役も初体験、
終了後は認定証を渡されてクリニックが終了となりました。

その中でのアレンさんの挨拶に、ガンビアのソフトボール協会組織が、
発足と同時に地区に帰りチームを作り登録をする、
そして、チーム運営をして行きたい、と言う決意を表しました。
素晴らしい挨拶と共にソフトボールに対する想いを感じました。
組織運営は人が集まることで色々な問題も出ることと思いますが、
今の気持ちを忘れてほしくないと思う。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20047.jpg
アレンさんとの2ショット


日本ソフトボール協会が発足当時はどうだっんだろうか!?
と想いを巡らせ、今があるのも先輩たちの努力と苦労が
あったのだろうなと考えを巡らせました。

無事に日程は終了しました。

結局、荷物は?というと、帰りぎわに空港に着き、
また長旅の移動が始まりました。

荷物は何しに来たのでしょうか?お土産も開けずに‥

人生色々、いい経験・体験が出来たガンビアへの旅でした。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3GAMBIA%20SOFTBALL%20045.jpg


少しはソフトボールの普及活動に貢献出来たのかなと自負しています。

そして、この訪問が、2016年のオリンピック会場としての
東京誘致活動の一助になれば私の夢へは続くのです!!

次の普及活動は、4月上旬にオランダへ!
ヨーロッパへ再度旅立つ予定です!!

宇津木妙子

2009年03月31日

こんなこともやってます!

去る、3/26(木)〜29(日)の間、
第6回「全国スポーツ少年団バレーボール交流会(小学生大会)」に出席しました。

日本スポーツ少年団の副本部長という役職をいただく中、
埼玉県熊谷市、行田市、深谷市にて、アフリカ(ガンビア)帰国の
“時差ぼけ”抜けずの中、この大会の総括責任者として、
運営全般、最後の表彰式の優勝旗授与等の大役を無事、終了して参りました。


初日は、指導者会議、開会式と行われた。
全国のバレーボールチームの交歓交流会で団の子どもたちは、
全国のバレーボールが大好きな仲間と、とても楽しいひと時を過ごした。

男子10チーム、女子48チームが参加し、
宿舎も3グループに分かれて、
配車も全員が同じ行動の中で交流が始まった。

2日目から交流大会が始まる。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG5276.jpg


3日目は、男子の大会、表彰式。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG5289.jpg


最終日の4日目は、女子の大会、表彰式。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG5334.jpg


少年だとは思えない迫力あるプレーにただただ驚くばかりでした。

ソフトボールとは違いボールを繋げ、テンポの速いリズムと、
粘りと、“アタック”“サーブ”“スパイク”と、
ボールにくらいついている目の鋭さは、大人顔負けでした!


試合中のベンチとの一体感というか、
指導者の指示に対して全員が直立不動で受け応えしている姿に、
感心と同時に子どもたちの純粋な取組み方、
また、こうして心も体も強く養われて行くのだろうと改めて感じました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG5313.jpg


私の遥か昔の現役時代を想い出した一面でもありました。
今の子どもたちもこんなに強いのだと‥

また、少年団のバレーボールがこんなにレベルが高いなんて
信じられませんでした。

ベンチでの指導者の指示に忠実に従っての姿勢や、
スタンドでの保護者の皆様の声援、皆必死になって戦っていました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG5309.jpg


スポーツをやる上では、勝敗は付き物ですが、
このスポーツ少年団の交流大会では、
全国のバレーボールが大好きな仲間が集まり、
日頃の成果を発揮し、試合だけでなく、人の交流を目的として取組んでいます。

しかし、戦っている子どもたちを見ていると必死さを感じるし、
全チームを勝たせてやりたいと思ってしまいました。

全チームの皆様、お疲れ様でした。

指導者の皆様、保護者の皆様、
無事に帰路されたことと存じます。

そして、運営の裏方としてご協力をいただいた、
埼玉県の実行員会、育成母集団の皆様、
4日間本当に有難うございました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG5341.jpg


最後に、このブログをご覧になって下さる方に、
「スポーツ少年団」の活動を少しでも理解していただけるよう
関係サイトを以下に添付し、今日のブログは終了します!!

http://www.japan-sports.or.jp/club/about.html


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016