2016年04月18日

『ソフトボール漬け!』

4/18(月)、昨日(17日)は、午前中に、埼玉県で行われた、
日本総合選手権の埼玉予選が行われ、東京国際大学の試合
があったので出向き、1試合だけ観て、千葉県に移動しました。
私が観ていた試合は勝利ましたが、2試合目の試合に負けて
しまい、出場権を逃したようですが、今回の試合での反省を生
かしていただき、次に繋げてもらいたいと思います。

その後、千葉県のQVCマリンフィールドに移動し、日本リーグ
女子ソフトボールリーグでの、ビックカメラ高崎 VS Hondaの
試合の解説を行いました。

当日の球場は、瞬間風速25mを記録するなど、在来線が運休、
試合が一時中断する等のグランドコンデションでしたが、何とか
試合を行い、予定通り、全試合を終了する事ができました。
結局、最終戦(第3試合)は、ナイターになってしまい選手、関係
者の皆様も苦労されたようです。

この試合では、始球式に、昨年迄、DeNAベイスターズの監督を
務めて頂き、私も親交がある、中畑清さんがいつもとおりの元気
印で行って頂きました。
予定より2時間を遅れての試合開始でしたが、中畑さんの予定を
変更して残って頂き対応してくれました。

「感謝申し上げます!」

写真は、始球式の様子です。
%E4%B8%AD%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%93%E5%A7%8B%E7%90%83%E5%BC%8F_s.jpg

今年は、とにかく、野球とソフトボールがタイアップしての催しも多
く開催されますので、たくさんのファンの皆様が球場に足を運んで
いただき、選手の応援、ソフトボール競技自体をも盛り上げて頂け
れば嬉しいです。

次節の東京都大田区の大田スタジアムでの試合にも顔を出す予
定です。

宇津木妙子

2016年04月16日

『日本女子ソフトボールリーグが開幕!』

4/16(土)、今日から日本女子ソフトボールが開幕しました。
今年は、オリンピックイヤーでもあり、野球・ソフトボールのオリンピック
復活をも目指しており、会場が、2018年女子ソフトボールの世界選手
権会場の一つでもある、QVCマリンフィールドでの開幕3試合が行われ
ました。
3試合とも1点を争う好ゲームが展開され、多くのお客様にも満足して
頂いたようです。

さて、今日は日本リーグ会場には足を運ぶことが出来ず、東京国際大
学女子ソフトボール部の練習に参加してきました。
大学チームは、明日(17日)、埼玉県の毛呂山で、総合選手権の埼玉
予選があり、試合前の最後の練習でした。
個々の選手に声をかけ、明日の試合での頑張りを促しました。

明日は、午前中に、この埼玉での試合を観戦し、午後は、千葉県のQV
Cマリンフィールドに顔をだし、3試合目のビックカメラ高崎VS Honda
戦を解説する予定です。
天気が気になるところですが、両会場に多くのソフトボールファンの皆様
が参集することを期待します。
尚、会場に足を運べない方は、20:00~BS11チャンネルで、録画放送
されるようですので、ご覧ください。

天気が心配ですが、明日の3試合も好ゲームを期待します!

宇津木妙子

2016年04月13日

『記者会見に出席!』

4/13(水)、今日は、東京ドームホテルで、「日米対抗ソフトボール
2016」の記者会見があり、出席しました。

第1戦は、6/23に東京ドーム、第2・3戦は、6/24・25にシェル
コム仙台で行われます。

現状、世界をリードする日本とアメリカの試合が、日本で、そして、
東京ドームで観れる機会は、めったにないと思いますので、是非、
多くのソフトボールファンの皆様に会場に足を運んで頂きたいと
思います。
尚、東京ドームの試合では、来場者全員に「日本代表応援ユニ
ホーム」がプレゼントされるという特典もあるようです。
写真は、日本代表選手と記者会見の様子です。
%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%91.JPG

%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%92.JPG

詳細は、公益財団法人日本ソフトボール協会のホームページを
ご覧ください。

宇津木妙子

2016年04月10日

『プロ野球独立リーグを観戦!』

4/10(日)、昨日(9日)は、埼玉県熊谷市にある、埼玉さくら運動
公園球場で行われた、プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグの
開幕戦の試合を観戦してきました。

今年、イタリアで行われた野球・ソフトボールの普及活動に一緒に
参加した、元プロ野球ヤクルトスワローズ他、大リーガーとしても活
躍した岩村明憲さんが監督兼選手を務める、福島ホープスの試合
があったからです。
岩村さんのように、元プロ野球選手が、独立リーグで活躍してくれ
ることで、野球の底辺を支えてくれることに感謝します。

2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技の復活を目指
して、プロ野球とのコラボレーション活動をサポートするために引き続
き、私にできることを行って行きたいと思っています。
プロ野球とは違い、地域に根差したリーグなのかなと感じながら、試
合を観させて頂きました。
写真は、試合前に、福島ホープスの選手を激励し、岩村監督とのも
のです。
%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%91.JPG

%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%92.JPG

さて、今日も日曜日ですが、都内で日本ソフトボール協会の試合が
あり、出かけます!

宇津木妙子

2016年04月07日

『誕生会!』

4/7(木)、昨日(6日)は、私の還暦過ぎての何回目かの誕生日でした。
たくさん皆さんから、メールやプレゼントを頂きました。
「有難うございます!」

そして、夜は、ビックカメラの選手が中心となり、大学の選手代表、OG、
寮管さん等が集まり、お祝いの会を開いてくれ、たくさんのプレゼントも
頂きました。

今日、私が歩みを止めることなく頑張れるのは、このような選手や教え子、
多くの関係者のお陰と、感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな挨拶を皆の前ですると、自然と胸が熱くなってしまいました。

どこまで走り続けなければいけないのか、走り続けるのかの回答が未だ
に見つからず、今日も、エアロバイクで2時間を走っています!

人生に於いての後悔はしたくない。今を大切に、今動ける自分の身体に
感謝!そして、私を生み育ててくれた、今は亡き、両親に毎日手を合わせ
て見守ってもらっています!
写真は、昨日、参加してくれた皆さんとの写真です。
%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6.JPG

%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E5%9C%9F%E3%82%84.JPG

昨日は、本当に有難う!そして、これからも宜しくね!

「感謝!感謝!」

宇津木妙子

2016年04月02日

『新年度がスタート!』

4/2(日)、昨日より、新しい年度が始まり、新入社員、新入学生等、
フレッシュな方が増え、色々な場面で活気づきます。
私は、昨日、東京国際大学の入学式に顔を出してきました。

今日は、何日ぶりかのオフとなり、かつきの入学準備品を一緒に買い
に行き、ゆっくりした日を過ごしました。

今週は、都内で3回程会議があり、殆ど、毎日、新幹線通勤を体験し
ていました。
都内まで1時間で移動が出来き、何をやっているということでないの
ですが、移動だけで疲れます!
サラリーマン、OLの皆様に敬意を表します!

又、高校野球では熱戦が続き智弁学園高校が優勝!
プロ野球も今年は、1点を争う観客・視聴者には楽しいゲームがある
ように思います。
今年は、地域リーグの野球の観戦も考えています。
ソフトボールの開幕も待ち遠しいですね!

宇津木妙子

2016年03月28日

『慌ただしく週末が終わり、新たな週の始まり!』

3/28(月)、選手末は忙しく過ごしました。
先ず、26日(土)は、高崎駅始発の新幹線で、宮城県多賀城市
向かい、震災復興記念・オリンピック競技復活記念宇津木妙子杯
優勝旗争奪楽天イーグルスカップに参加し、始球式及び、その後
のソフトボール教室の講師を行いました。

今年の始球式は、私と元楽天イーグルスの永井怜投手の二人で
W始球式を行い、盛り上がりました。
主催者の野球・ソフトボール競技の2020年東京オリンピックへの
熱い思いを感じました。

是非とも、期待に応えられるよう、引き続き、普及活動を展開して
いきます。

これが終わると、車で1時間かけて、山形県山形市へ移動し、こち
らでは、山形市内の中学生ソフトボール部を対象に教室を行いま
した。
私の大学での教え子が、中学のソフトボール部の顧問をしていて、
山形市内の中学生の技術レベルの向上を目的に、講師として招か
れました。
思いのほか、選手たちの技術レベルの高さを感じながら、会場を
後にしました。

続く、昨日(27日)は、朝一番で、群馬オープンのソフトボール会場
を視察し、午後は、「第30回高崎映画祭」の授賞式での特別プレゼ
ンターとして登壇しました。

当日は、オダギリジョーさん、蒼井優さん、岸恵子さん等豪華な俳優
さんが各賞を受賞されました。
又、当日、私がプレゼンターとして、映画「恋人たち」に出演し、優秀
新進俳優賞でトロフィーをお渡しした、篠原篤さんは、何と、上野由岐
子選手と小学校・中学校が一緒で野球部に所属していたというお話を
聞きました。
これも何かの縁です。皆様も注目して、応援ください!

さて、今日(28日)は、都内で会議があり出席し、夜は、28会という、
昭和28年生まれの仲間が集う会に参加してきました。
この会には、故北の湖親方もメンバーでおり、会の最初に黙とうを捧
げ、故人の冥福をお祈りしました。
こちらの会には、いろいろなジャンルの方が集まり、毎回、刺激を頂き
ながら、無事、高崎に戻りました。

明日もソフトボールイベントに参加予定です!

宇津木妙子

2016年03月24日

『かつき、卒業、おめでとう!』

3/24(木)、今日、かつきは、無事、小学校を卒業することができました。

かつきからパワーをもらっている多くの仲間が、門出を祝ってくれいました。
かつきのパワーで、私も何回も助けられています。

かつきの晴れ姿を観て、改めて、私も頑張らなければいけないという事を
強く思いました!

さて、明日から、群馬県では、ソフトボールのオープン戦が始まり、実業団
チームが中心に、大学チームも加わり、熱い戦いが繰り広げられます。

明日からは、プロ野球も開幕し、野球にソフトボールと球技が盛り上がりま
す。

今年は、どのような展開になるかを楽しみにしながら、昼間は、オープン戦
を視察し、夜は、プロ野球の開幕を楽しみに、TV観戦したいと思います!

宇津木妙子

2016年03月23日

『暖かいから寒いへ!』

3/23(水)、今日は、都内で日本体育協会の理事会があり出かけました。
年度末で、各団体の会議が多くあります。
今日は、都内は18°になる暖かさでしたが、高崎に戻ると、強く冷たい風が
ふいていました。
温度計を見ると、10°でした。
なかなか、冬物の服をしまうことができません…

さて、明日は、かつきの小学校の卒業式です。

宇津木妙子

2016年03月19日

『愛知県小牧市で講演会!』

3/19(土)、今日は、愛知県小牧市で、「小牧市民大学こまきみらい
主催」の講演会の講師として行ってきました。

会場には、市民大学の生徒さん(私より年上の方)をはじめ、多くの
市民の方に聴講いただきました。
私もこの年になって、子供の頃に、もっと勉強をしておけば良かったと
思う機会が多くあります。
いくつになっても、勉強は大事ということですね!

今日、お会いした生徒さんに負けることなく、私も、勉強したいと思い
ます!
写真は、講演会の様子と、市民大学の役員の皆様とのものです。
%E5%B0%8F%E7%89%A7%EF%BC%91.JPG

%E5%B0%8F%E7%89%A7%EF%BC%92.JPG

さて、今日から、世の中は3連休ですが、明日も都内でソフトボール
協会の会議があり出かけます!

宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016